ヤクルト 延長12回

 まあどちら様もお疲れ様でした。 私はスポーツというよりそれにまつわる精神主義が大嫌いで 近寄らなかったのですが、こういう素直な感動はちと羨ましく 思います。 努力して勝って褒め称えられる、どこからも文句のつけられようがない世界。  だれに評価されるとか、そんなのどうだって良いじゃないか。が基本の私 も正直ちょっと羨ましい世界です。  とりあえず、ビール…

続きを読む

スープカレー ルウ

カレー、インドではそんなに煮込まないとどこかで聞きました。 カレー粉を調合してさっと煮てはいできあがり、だそうです。 スープカレーは先祖返りなんでしょうかね。  そして、日本での「カレー」がカロリー高いのは(「ジュール」使われて ませんよね)、ルーの小麦粉と油のせいだとか。 でも、カレーといったら、やっぱりてきとうな野菜を煮てルーを入れて ご飯にかける、ですよ…

続きを読む

ナナちゃん人形 名古屋

 名古屋は時々行くので、ほーと見てたんですが。そうですか、お色直しですか。  ……二年ばかり行けてませんけどー!名古屋のみならず県外に出られてませんけどー! 正倉院展……。京都の春秋特別拝観……。神田の古本市……。 いくらネットが発達しても、特別な機会になまで接するわくわく感は 自分の足で行かなくては得られないのですよ。なまじっか都市へのアクセスが 良いだけに飢餓感…

続きを読む

大食い いわき市

大食いというのも、特殊能力だと思います。いくら好物でも、大量には 食べられませんからねえ。とくに年取ると。  今日も栗ご飯を炊いたんですが、昔なら余裕で三杯いけましたが 今はもう二杯です。栗がもさもさしているというのもあると思いますが。 かといって二杯分だけ炊くのもめんどくさいのであとは冷凍です。 多少風味は落ちますが、一月ぐらいなら保つそうです。  そして…

続きを読む

蠍火 宮沢賢治

 銀河鉄道の夜かと思ってしまったではないですか。  宮沢賢治、今ならyoutubeとかで有名になっているんでしょうかね。 それか、カクヨムなどの投稿サイトで発表しているか。うーん。  結果や思想はどうあれ、何かを志して実行に移せた人生は 羨ましくもあります。私そんな度胸ないもん。安楽な暮らし 捨てられません。  ……つーかさ!あの当時の文豪ってろくなことしてな…

続きを読む