竜とそばかすの姫 細田監督

 あー、うん、デートムービー?  『サマー・ウォーズ』にしろ、『おおかみこどもの……』にしろ、 私はnot my cup of tea なんです。  色々、当事者からしたら「なめとんのかあぁ?」感が拭い去れません。  見なきゃ良いので寺銭は払いませんが。  地方の血縁・地縁に関わりのない人、シングルマザーやワンオペ育児に 縁のない人がみれば心地良いお話。 …

続きを読む

松坂投手 引退

 お肉の方は松「阪」!ついでに言うと松阪で生産されている牛肉 だから「松阪牛」なのであって、松阪牛の産地だから「松阪」じゃありませんから!  聞いたことがある都市伝説が「松阪にある某牛丼チェーンでは松阪牛が使われている」 いくらすると思ってるんですか。生産者さんでもあんまり口に入らないものですよ?  お値段がお値段だけあって、確かに美味しいです。厚みがある網焼きが、 …

続きを読む

猫 気温差

なんなんですかこのとんでもない気温の乱高下。 支度が間に合わなくて、風呂上がってタオルケットを ひっかぶってますよ。結構あったかいです。  ちょうど一月前にずっとの眠りについた猫がいたなら、 膝に乗ってきただろうなあ、と思うと泣き叫びそうに なりますが。17年連れ添いましたから。  私はスピリチュアルなどは、「信じる方を止めません」 という主義なのですが…

続きを読む

アナスタシア えびす

ロマノフ最後の皇女がどーした、と思ったらまたですかい。  ロマノフつーたらファベルジェなどがこれでもかと 精魂こめて作ったロマノフ・エッグですわな。えーと、いくつ 現存してるんでしたっけ。  ティファニーのミステリークロックは今でも作れるらしいです けど、ロマノフ・エッグに比肩できるものは作れるんですかねえ。  この時期ロシアの庶民がどうなってたとかはうっすら…

続きを読む

日本沈没 田所博士

 あー、今日からドラマ始まるんですねー。 既に文章からして投げやりですねー私。見てないのにどうこういうのも アレでナニですが。実写ドラマ化にはちょっとシャレにならないトラウマがございましてねー。 さてさて、『日本沈没』第二部まで出ておりまして。小松老大、第三部の 構想をお持ちだったようですが宇宙への片道旅行に出てしまわれまして。  今時の「面白い」とはちと違う小説で…

続きを読む