平均給与 433万円

 正社員で働いていた頃もそんなになかったし、ボーナスって なにそれおいしい?でございました。業界自体がそうだったですけどね。  その当時、東京の上野に行くとまだホームレスの方々のテントが ありましたし。東京にまで行かなくとも、障がいを持つ子供達が暮らす 施設は木造ですすけた雰囲気が漂っていましたし。  下を見たら果てしなく黒いですけど。 色々苦悩していらっしゃ…

続きを読む

仁徳天皇陵 世界遺産

 おーおー掘れ掘れ掘りまくれ。 どのみち世界にゃ「これホントにそういう遺跡なんですか」 ていうのがごろごろしてんだからたいしたこたぁないやね あ、そーれそーれ掘りまくれ♪  と、いち歴史好きは煽ってみますが。様々な思惑や権威が 絡んで、一筋縄ではいかないんでしょう。学問が絶対正義でもないし。  学術的なことはおいといて、私たちはこう信じてるんです。という …

続きを読む

徳川慶喜 渋沢栄一

 大河ドラマを見なくなって久しいのですが。何だかんだで大河、 話題ですな。  随分前ので徳川慶喜を主役に据えたものがありました。その中では 慶喜が「けいき」さんと町人に呼ばれていました。ふうん、と思っただけで 気にとめていなかったのです。が、少し前のテレビ番組で百歳超えの方が 「けいきさん」いってらして腰抜かしました。  将軍クラスの人の呼び名でも、変えられて…

続きを読む

きしめん ケンミンショー

 夏の冷やしきしめん、大好きです。幅があるから食べでがあるし、 つるっと入っていく。おつゆは付けるんじゃなくてかけて、鰹節ちらしたの。 名古屋じゃないですが、名古屋圏の人もちょくちょく来ている大学に通って いたので、学食のメニューでした。  でも、日常、スーパーなどでは売っていないんですよ。きしめんは、知っているけど 馴染みはない地域だからですかね。以前は名古屋に行…

続きを読む

歴史探偵 新撰組

 初新撰組が司馬遼じゃなかったのはいいやら悪いやら。  しかし、新撰組って大筋の歴史から見た場合、ただの 実働部隊ですよねえ。それをここまで押し上げるから 小説の力ってすごいもんだわ。  司馬遼太郎が日本史界隈の方々から嫌われている のはよく聞く話です。そりゃまあフィクションですから、 実際の史学の方からみたらぺぺぺでしょう。  ですが、とっかかりとして…

続きを読む