土砂降り ゲリラ豪雨

 屋外で紙類を台車に乗せて移動するお仕事の人間には悪夢ですな。 紙類がシュレッダー済みの反古紙などならともかく、大切な書類 だったりした日にはあなた……。  この電脳時代に、未だ紙ベースはなくなっていないわけです。 ちょっとキーを押し間違えたぐらいで別のところ行かないし消えないし、 まったく関係のない筋からのぞき見されないし。どこぞのコミックスで ありましたね…

続きを読む

天正遣欧少年使節 戦国鍋TV

 うははは!そうくるか。  いえ戦国鍋TVのあれも愉快でしたな。歌詞や持っているものが 妙に史実に忠実でさ。剣を持っているのは彼らがイタリアで騎士の 称号もらったからだし。  私としては、「その後」の彼らでいちばんひかれるのは、原マルチノ なんです。当時の日本人で唯一スコラ哲学を完璧に理解し、ゆくゆくは イエズス会日本管区長になるだろうといわれていた彼が、イエ…

続きを読む

ピーターラビット 金曜ロードショウ

 うさぎの物語っちゃ「ウォーターシップダウン」……。  いえ、まあその。「ピーターラビット」は、お百姓さんの立場 からすれば「ゆるさでおくものか」なお話なんですけどね。  ですがまあ、無条件にかわいいものが活躍する映画なので、 小難しい皮肉はおいといて、素直に楽しく見ましょうや。  昔うさぎを飼っていましてね。昭和の頃ですから、じつに 大雑把な飼い方でした。小…

続きを読む

鈴原るる 引退

 おばさんもう何のことだか。 世の中の動きにさっぱりついていけてません。  ですがまあ、だいたいにおいてそこらへんの庶民は それが当たり前だと思うですよ。なんとか日々ご飯食べて いって、ちょっと楽しいことやら悲しいことやらがあった、 庶民が上の方の動向を知るようになれたの、ごく最近だと おもうですよ。  ですが、情報を知る知らないでだいぶ格差が生まれてい…

続きを読む

小池都知事 静養

 まあそうでしょうねえ。政治家が静養で入院て聞いて納得したの 初めてだわ。……言い出しっぺなにやってんの……?  東京都知事ってさ。まがりなりにもG8の一員の国の首都を 治める存在でしょ?そらストレスもでかいでしょう。  私やりたくない。お願いだから勘弁して下さいって逃げる。 それを自ら引き受けるってすごいよね。  今回のオリンピックには山ほど言いたいことはあ…

続きを読む