紅白 栄冠は君に輝く

今年は高校野球だけでなく、いろんな方々が涙を呑んだ年でした。 おのれコロナ。  来年は「栄冠は……」がいつもどおりに聞けて、親戚一同がより 集まって紅白が見られる、ごく普通の年でありますように。  ではこの拙いブログを読んで下さった皆様、よいお年を。

続きを読む

第62回 レコード大賞

 このご時世、「レコード」大賞で若い方は分かるのかしら。  まだおちびだった頃は、「レコード大賞」ーの、歌合戦ーの、で 年末がとっても楽しみだったような気がしています。多分、「やらねば ならないこと」が少なかったせいでしょうね。今は何が何でも外せない 年賀状やら、お墓参りやら、最低限どなたかお仏壇拝みにいらしてもいい ように家を整えておくやら色々ありますから。 …

続きを読む

禁止用語 BS

 NHKだから、禁止用語とされているものを使えたって一面もあるんでしょうね。 あーほんと時々すっとばしてくれるわー。受信料は「ネコ歩き」と時々のスペシャル、 「趣味の園芸」でもとは取ってると思っています、私は。  所謂禁止用語は自主的な縛りと聞いたことがありますがほんとでしょうかね。 子供の健やかな成長なんて錦の御旗掲げられたらちょっと反論しづらくなりますが。  で…

続きを読む

バテレン たま

 たま、とだけ書くとなんか猫の名前みたいなのでやっぱりガラシャが落ち着きますです。 この後大河ドラマがどうなるか知りませんが、(密かに天海僧正説を期待している) ガラシャや天正遣欧少年使節まではいきませんよね。大分後ですしね。日本史、とくに政治の動きの面では たいした働きもない人物ですし。  ですが、個人レベルで見るとえらくドラマティックな人生ですよね。こういう、大きな動…

続きを読む

羽生弓弦 プーさん

絶対王者の復活おめでとうございます。 後進も育っているようでなにより。以前にも書いたような気がしますが、 フィギュアスケートといえば『銀のロマンティック……わはは』世代でしてね。 高橋選手がアイスダンスで演技したことによって、種目自体に注目が集まった ようですね。それでも、日本でペアって聞きませんよね。いらっしゃるのでしょう けど、目立たないから一般の目に触れないだ…

続きを読む