スタンドバイミー フェニックス

 早死にして伝説になる、というのは俳優さん本人には何なんだかなあ。 ……ちがう?映画の話じゃなくて?   映画の「スタンド・バイ・ミー」(そっちに持ってくのか)、少年達の 生育環境が情け容赦なく残酷で、フィクションだからなのか、アメリカの 田舎の環境がそうなのか判断が付きかねますが、今度の選挙で「プア・ホ ワイト」はどうなるんでしょうね。  何だかんだ…

続きを読む

富士山 初冠雪

 富士山、初冠雪ですかー。  もう秋ですね。との挨拶になると、毛糸と編み棒を引っ張り出したく なります。いい加減セーターやカーディガンばかりを増やし続けて、着ら れない枚数にしても不毛なので、ここしばらくはマフラーやショールなどの 小物にしています。  初めて編み棒を持ったのは小学生の頃ですので、編み物は特別なことでも ないのですが、今の女の子の間では、だんだ…

続きを読む

タイピー ブリちゃん

 タイピー日記、以前から見ている人間としてはちょっと複雑です、はい。  動画からはのんびりとした生活や動物たちの愛くるしい姿が伝わって きて、拝見しているこちらとしてはへにゃへにゃな笑顔浮かべていますが。 こうしてたくさんの目に触れることになって、、静かな生活が乱されたり しなければいいけど、と心配になってしまいます。  まだ体力が十分でないだろう子猫を長距離移動さ…

続きを読む

家畜窃盗 初手柄

お百姓さんが丹精込めて育てたものを横から取ってくとは何事か日本人 だろうが外国籍だろうが地獄千周ぐらいしてこいや。  お金がなくて食べ物が買えなくて、そこらの小学校で飼ってる山羊 などを盗んでさばいて食べたならまだ同情の余地もありますが。  しかし、家畜って盗んだ後どうしてんですか。お肉にするにも、大量だと 匂いや不可食部の処理が大変だし。生きたまま売りさばくとな…

続きを読む

ADHD うつ病

 ADHDではありませんがどーにもこーにもどんくさいです。 何故にどーしてこうなったと人生を思い返してみて、こころの安らぎを 得るためにいい年こいてもういない親のせいにしております。最低ですね。  それはともかく。発達障害の判断基準は、アメリカの精神医学会が出して いるマニュアルと、WHOが定めている国際基準なんですね。(『発達障害グレー ゾーン』扶桑社) ど…

続きを読む